野良のオンラインで気をつけておいた方が良い事は?

野良のオンラインで気をつけておいた方が良い事は?

野良のオンライン気をつける事と理由まとめ

特定の名前を使わない等の衝撃の注意点も

野良のオンラインで気を気をつけておいた方が良い事は?
「野良」というのは友達以外のプレイヤーとマッチングする際にに使われる用語です。なにせ気の許した仲間ではないので失礼のないようにしたいですよね。

ただ、まさか名前まで批判対象になるなんて?と思う方も多いでしょう。プレイヤーの年齢層が低く、非常識な行動が目立ってきたのも相まって、神経質になってしまっているのかもしれませんね・・・

部屋に入ってきて急に「○○下さい」と言ってきて、貰えても貰えなくてもお礼も言わず出て行く・・・

なんて事も目立っています。この記事を見て自分は違うぞ!と胸を張れるようになってもらえれば幸いです!

挨拶はキチンとする

当たり前ですが、挨拶はしましょう。挨拶しないプレイヤーが増えていて、自分だけ挨拶しても・・・と思いがちかもしれませんが、ちゃんと挨拶しているうちに、ちゃんとしたプレイヤーと出会えて仲良くなる事も!

死なないよう防具をしっかりましょう

何度も倒されるとクエスト失敗になるため、防具はしっかりしておきたいですね。その防具を取りたくてオンに行く訳ですが、村等で最低限の装備は揃えておきましょう。

武器もある程度揃える

ダメージ貢献できなのも最もなんですが、必ずどんな武器なのか見られています。それだけでもヤル気ないとか寄生扱いされかねないようです。

支給品を独占しない

他のハンターの分も入っているので応急薬などは四人分入っているので別けましょう。2人で狩りに出かけた場合は2人分取っても良いでしょう。

使っている武器の吹き飛ばしに気をつける

武器にはそれぞれ、吹き飛ばしてしまうモーションがあります。(大剣なら切り上げ)それを頻繁に使い、吹き飛ばしてしまう事で、この人とはやりたくないと思われてしまいますので、使い所には注意しましょう。

大タル爆弾を勝手に置かない

これも吹き飛ばしの件ですが、ボマー片手等、戦闘中に爆弾を置くプレイングも一定の人気がありますが、あくまでソロや身内用といった所でしょう。

採取・採掘は一声かけるかやらない

狩りに出かける前に、採取・採掘はアリか聞きましょう!もし効率重視の部屋なら、採取・採掘な控えましょう。

ベースキャンプ待機(放置)しない

急な電話や訪問者もあるとは思います。その時に放置と思われないためにも、定型文に緊急時用の定型文を作っておきましょう。

勝手に捕獲しない

当たり前かもしれませんが、捕獲するかどうかも事前に確認しておきましょう。

閃光玉を連続で投げない

閃光玉やこやしを常備するのは良い事です。ただし、むやみ投げると閃光玉はハンターの眼もくらませてしまうので頑張って良いタイミングを覚えましょう。

ひらがなの名前を使わない

通称ゆうたについて

マナーや常識が低い、低年齢層のプレイヤーがオンラインに大量出現したことがありました。ひらがなの実名で名前を登録していることが多く、たまたま話題に挙がった非常識プレイヤーが「ゆうた」という名前だった事から、そう呼ばれるようになったのが始まりです。
知らず知らずに迷惑行為を行ってしまっているのでマナー改善されることもないため、他のプレイヤーが白い目で見ており、中には即キックをしてしまうプレイヤーもいるようですね。

最後に

如何でしたでしょうか?そんな当たり前な事も・・・と思う方も居るかもしれません。ハードが3DSというのもあって、ちゃんとした大人も多いのですが非常識なプレイヤーが多いせいで疑心暗鬼になってしまっているので、上記の事を気をつけておけば、類は友を呼ぶ原理で、良いフレンドと出会えるかもしれません!

コメントを残す